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大怪獣バラン Varan
Varan(1958)

大怪獣バラン Varan

東宝/モノクロ・トーホー・パン・スコープ/87分
昭和33年10月14日公開

(同時上映「僕は三人前」)

製作
田中友幸
原作
黒沼健
脚本
関沢新一
監督
本多猪四郎
撮影
小泉一
美術
清水喜代志
録音
小沼渡
宮崎正信
照明
金子光男
音楽
伊福部昭
監督助手
梶田興治
音響効果
三縄一郎
編集
平一二
製作担当者
川上勝太郎
特技監督
円谷英二
撮影
荒木秀三郎
有川貞昌
美術
渡辺明
照明
岸田九一郎
合成
向山宏
大怪獣バラン Varan大怪獣バラン Varan

(解説)
――シベリアにしか生息していないはずの蝶が東北地方で発見され、北上川上流の山岳地帯奥深く調査に向かった生物学者の新庄たちが原因不明の事故死を遂げた。閉鎖的な地元の村人たちから恐れられている婆羅陀魏(バラダギ)山神の仕業なのか?
真相を究明すべく、杉本研究所の同僚だった魚崎と新庄の妹で新聞記者の百合子、堀口カメラマンの3人は現地に向かい、そこで中生代の恐竜バラノポーダーの末裔であるバランに遭遇。出動した自衛隊によって湖の住処を追い出されたバランは、ムササビのような皮膜を広げて空の彼方に飛び去り、やがて東京湾に近い海底に潜んで漁船を襲うなど重大な脅威となった。自衛隊はバランの都市部への侵入という最悪の事態を阻止すべく、陸・海・空の総力を挙げて攻撃を開始するが……。

『空の大怪獣ラドン』に続いて探偵小説作家の黒沼健が原作を担当し、東宝映画の娯楽路線を支えた名脚本家・関沢新一が初めて手がけた怪獣映画。アメリカで『ゴジラ』や『ラドン』が大ヒットしたのを受け、当初は海外セールスを意図したテレビ映画として製作が始まったが、最終的にシネマスコープサイズで劇場公開され、再編集によるアメリカ公開版も作られた。
そうした初期企画を反映した前半の神秘的な秘境ムードや、古代生物の生き残りと近代兵器を駆使した自衛隊の死闘を描く後半のストレートな展開には、ハリウッド製怪獣映画のようなアクション志向の面白さが感じられ、『ゴジラ』からの流用場面や自衛隊の演習フィルムを巧みに織り交ぜた編集など本多監督の手堅い演出を楽しむことができる。


大怪獣バラン Varan

杉本生物学研究所のセットにて。前列左より千田是也(杉本博士)、村上冬樹(馬島博士)、演出中の本多監督。右端は防衛庁・草間一佐役の草間璋夫

大怪獣バラン Varan

本読み風景。左より当初出演予定だった藤木悠、本多監督、主演の園田あゆみ、野村浩三

大怪獣バラン Varan

湖に潜むバランに薬品攻撃をかけるシーンの準備中、勝本三佐役の土屋嘉男と打ち合わせ

大怪獣バラン Varan

自衛艦の艦橋セットでスタッフ、キャストの記念撮影

(写真をクリックすると拡大写真が見られます。)

出演

野村浩三
園田あゆみ
千田是也
平田昭彦
村上冬樹
松尾文人
土屋嘉男
田島義文
山田巳之助
瀬良明
本間文子
草間璋夫
伊藤久哉
桐野洋雄
山田彰
生方壮児
伊原徳
川又吉一
中島春雄
手塚勝巳

大怪獣バラン Varan

自衛隊員役のエキストラに迫撃砲の砲弾の込め方を教える本多監督

大怪獣バラン Varan

魚崎(野村浩三)がけがをした由利子(園田あゆみ)を助けてバランから逃れようとするシーンの演出風景

大怪獣バラン Varan

哨戒機の偵察座席のセットで俳優に演技指導する本多監督


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