works biography top page contact us messages top page
menu1menu2
works

Half Human(1955)

東宝/モノクロ・スタンダード/95分
昭和30年8月14日公開

製作
田中友幸
原作
香山滋
脚本
村田武雄
監督
本多猪四郎
撮影
飯村正
美術
北辰雄
録音
西川善男
照明
横井聰一
音楽
佐藤勝
監督助手
岡本喜八
編集
庵野周一
音響効果
三縄一郎
現像
東宝現像所
製作担当者
黒田達雄
特殊技術
円谷英二
渡辺明
向山宏
城田正雄

(解説)

──冬の日本アルプスでスキーを楽しんでいた東亜大学の一行が悪天候に見舞われ、山小屋にいた武野と梶が消息を絶った。武野の妹・道子と飯島、中田の3人が警察の捜索隊と共に山小屋に向かうが、そこには何者かに殺された梶と小屋の主人の遺体、そして巨大な動物の足跡が残されていた。
春の雪解けを待って再び山に登り、行方不明の武野を探す飯島たち。やがて、地図にも載っていない谷の奥深く、隠れ里で暮らす娘チカや村人たちが恐れている山の主の存在が明らかになる。それは獣人雪男として知られる未知の類人生物なのか。そこへ雪男を捕獲して見世物にしようと企む、悪徳興行師・大場の一味が現れた……!

『ゴジラ』『ゴジラの逆襲』に続いて香山滋が原案を担当した特撮SF作品で、世界各地に目撃例がある雪男の謎に生物学的見地からスポットをあてた等身大モンスター映画。雨の駅舎で主人公たちが新聞記者に事件を回想して聞かせる導入部と、それに対応したラストシーンは、まさに探偵小説的な叙述形式の構成になっている。
未知の存在を許容してきた自然と人間社会のバランスが、人間の欲望とエゴによって崩壊するという展開や、飯島に恋をしたために村の掟を破り、最期は雪男と運命を共にするチカの悲劇は本多作品の重要なモチーフ。一方、円谷英二はコマ撮りのモデル・アニメーションを随所に使用し、人間やトラックと雪男を合成したアクション・シーンなど『ゴジラ』の大がかりなスペクタクルとは異なる特撮の見せ場を創り出している。


日本アルプス・白馬ロケでの撮影風景。右下は監督助手を務めた岡本喜八

「ゴジラ」に引き続いて主演の宝田明、河内桃子と堺左千夫

出演

宝田明
河内桃子
中村伸郎
根岸明美
小杉義男
高堂国典
笠原健司
堤康久
堺左千夫
山本廉
瀬良明
岡部正
鈴木孝次
中山豊
谷晃
大村千吉
千葉一郎
相良三四郎

スタジオにて、コンクールで選ばれた相良三四郎が扮する雪男と

野性的な山の娘チカを演じた根岸明美の宣伝用スチール


page top

Copyright (C) IshiroHonda.com All Rights Reserved.