works biography top page contact us messages top page
menu1menu2
works

O-en-San(1955)

東宝/モノクロ・スタンダード/100分
昭和30年6月7日公開

製作
田中友幸
原作
中野実
脚本
西島大
監督
本多猪四郎
撮影
飯村正
美術
北辰雄
録音
藤好昌生
照明
横井総一
音楽
斉藤一郎
監督助手
岡本喜八
編集
庵原周一
特殊技術
東宝技術部
製作担当者
黒田達雄

(解説)
──威勢のいい競りの声が響く築地の中央卸売市場。魚卸「兼松」を切り盛りする仲買人の松山えんは、中年ながら持ち前の美貌と気っぷの良さで魚河岸の名物といわれる人気者だった。夫を亡くして二十年、一人息子・広志の成長を楽しみに働いてきたえんだが、その広志が食堂の娘・珠子と結婚することになり、自分が認めた相手との縁談ながら息子を奪われるような寂しさを感じ始める。
そんな時、広志が土地を買って珠子と二人で住む新居の計画を進めていることを知ったえんは、勝手に不動産屋を追い返したばかりか、珠子の親代わりである姉夫婦に結婚の延期を申し出てしまった。自分を大事にしてくれるあまり、無分別な行動に出る母親と恋人の板挟みになって頭を抱える広志。魚河岸の仲間たちも巻き込んで事態がどんどんこじれていくなか、えんのもとにかつての恋人でブラジル移民として成功した谷が訪ねてくる……。

日本の大衆演劇を支えた「新派」の名女優、水谷八重子(初代)主演の人情ドラマ。映画『ジャンケン娘』などの原作者で新派とも関係の深い劇作家・小説家の中野実の作品をもとに、お互いを思いやる母と息子の愛情がふとしたことからすれ違い、周囲に波紋を及ぼしていく様をユーモアを交え、ウェットになりすぎない絶妙なバランスで描いている。
太平洋戦争を境にした新旧世代の葛藤は本多作品の重要なモチーフの一つだが、素直になれないえんを説得する谷の自分の轍を貴方の息子に踏ませたくない≠ニいうロジックは『海底軍艦』で愛国心に呪縛された父に向けた神宮司真琴の願いとも重なり合っている。


広志(小泉博)と珠子(司葉子)、二人を応援する珠子の義兄・徳五郎(藤原釜足)

パンフレットの表紙にも使われた宣伝用スチールより、勝ち気な江戸っ子気質の母親を演じる水谷八重子を挟んで東宝を代表する美人女優・司葉子、本多作品の常連で一般映画でも重要な役が多い小泉博

光江は偶然再会した谷をえんの家に案内する。谷とえんは親の反対で別れた過去のいきさつがあった

えんの姉・光江(清川玉枝)と谷(清水将夫)の再会シーンを演出中の本多監督

出演

水谷八重子
小泉博
司葉子
藤原釜足
清水将夫
清川玉枝
中北千枝子
山本廉
堤康久
中山豊
中村是好
十朱久雄
林家正蔵
佐田豊
宇野晃司
馬野都留子
広瀬正一

えんと広志が落語を聴きに来る鈴本演芸場での演出風景

広志は母が自分のためにダンスを習っていることを知って驚く。中央はキザなダンス教師役の宇野晃司。「出稽古の帰りなんでざんすよ」の迷台詞が楽しい

ポスターの素材にもなった宣伝用スチール


page top

Copyright (C) IshiroHonda.com All Rights Reserved.